日本女子体育大学附属「みどり幼稚園」でクリスマス会があった。未就学児を対象にした「ぽけっと」という育児支援の制度の一環で、園内の遊戯室を公開して実施されたものだ。
遊戯室の入口にはクリスマスのアーチの飾り。スノーマンとサンタクロースが手を挙げて出迎えてくれた。
遊戯室では、カットされたロールケーキでデコレーションづくり。まずは、ママと一緒に生クリームをニョロニョロと絞り出し、その上にカラフルなデコレーションをトッピング。さらに、小枝チョコレートをクリームに立てた。
そして、いちごをあしらってできた完成品がこれ。もあちゃんとママの共作はなかなかイケている。完成したケーキはみんなで食べて、楽しいケーキ作りになった。
最後に、ブーツに入ったお菓子が参加者に配られた。もあちゃんは、『また、もらえるの?』と大喜びだったようだ。前回参加した際、紙でクリスマスのバッグをつくり、その中にお菓子を入れてくれたので、“また”という発言につながったらしい。
みどり幼稚園では、こうしたお菓子配りやアンパンマンなどのキャラクター使いが上手で、子どもたちを引き付ける一因にもなっている。
コメント
明大前の人気ケーキショップから届いたロールケーキは、
大人が食べても上品な甘さで美味しかったです。
「小さい時から本物を」という みどり幼稚園の
思いも伝わってきたような気がします。
年長さんが椅子を遊戯室へ運んでくれたり、
先生方が総出で劇を演じてくれたり、楽しい時間でした。
そうそう、この後に行ったイタリアンで、
出てきたキッズプレートは、またまた
アンパンマン祭りで、皆、大喜びでした。
ロールケーキはちゃんとしたものだったんですね。さすが、本物志向のみどり幼稚園!
大原2丁目交差点近くの「La Piazza fortunata」。お持ち帰りのマルゲリータは美味しかったです。子どもメニューもあるとのことで、今度行ってみようと思っています。