週末、再度ユアササッカークラブの無料体験会が羽根木公園であるというので、もあちゃんとそのお友だちが参加した。
出向先での残業に疲れたパパもようやく週末を迎え、その模様を記録し、コーチの話を聞いたりした。そして思ったことは、パンフレットに書いてある通り、「サッカークラブだけど、サッカークラブではない」ことを実感。強いて言うなら「スポーツを通じたしつけクラブ」だ。
つまり、「挨拶ができない」「人見知りする」「後片付けができない」「協調性がない」「お友だちが少ない」「おもちゃの貸し借りがうまくできない」「消極的な傾向がある」など、子どもが成長する上でぶつかる多くの課題を、サッカーというテーマでドリブル、シュートなどの練習を通して解決していくということだ。
入会すれば、登録関係費+傷害保険で6,100円、ユニフォームセット12,810円がかかり、月3回以上の練習で月々5,600円の費用が発生することになる。
勉強すること以前に、人間的な面での弱さの克服が必要とされる。会社の仕事は自分一人でやるものではなく、自分が役割を果たしながらチームでやることが前提だ。楽しそうに走っているもあちゃんを見ながらそう考えると、試しに2~3ヵ月位はやってみても良いのでは?と思える。
ユニフォームの背番号は、それぞれの役割を持った個人が協力しながら目標を達成するチームワークの象徴といえる。
コメント
先日の無料体験会を見学していた娘は、コーチが腕に押して下さるスタンプにあこがれ、「ボーリング(?)やりたい!」とやる気です。両親共にサッカー音痴なので、こどもが興味をもったことに驚きましたが、場所見知り、人見知り傾向の娘に、いい機会を与えていただけそうに思えてきました!
それはともかく・・・、あのかっこいいユニフォームは、それなりのお値段なのですね!パパに要相談です(笑)。
『どこが楽しい?』ともあちゃんに聞いたら、もあはアクション付きで『シュッ、シュッ、シュート!』と言ってました。
確かにユニフォームは高い。せめて半額程度くらいならいいなあと思います。