大花火大会のフィナーレの終了と同時に、気比の松原から人混みの中をパパのおんぶで宿泊先のマイクロバスに戻った。約20分のおんぶはパパの足腰に負担がかかったが、そんなこととは関係なく、もあちゃんは21時過ぎにはバスの中で眠ってしまった。
宿泊先に戻りしばらく眠っていたが、夜中に起き出したもあちゃん。電気が点いていたいちばん明るい部屋、洗面所に行って絵を描いたという。それがこれだ。
敦賀の大花火大会の花火の絵。初めて大花火大会を間近に観たもあちゃんは、従兄弟のゆうくん&こうくんのママと花火の絵を書く約束をしたらしい。夜中に突然が覚めて、その約束を思い出して寝つけなくなり、電気の点いている場所を探して花火の絵を描いたという経緯だ。
約束したから絵を描いて、朝一番にプレゼントした。ちょっと感動的で健気なシーンでもあった。
コメント
こんばんは*\(^o^)/*
このたびの敦賀も感動いっぱい!その中でもほんと感動的なプレゼントでした。
実はもあちゃん、花火の最中に「あ~…スケッチブック持ってくれば良かった」ってため息ついて呟いたんです。
子どもの集中力は15分と言いますし、「あれ?長過ぎて飽きちゃったかな??」と思い、覗き込むと…そんな眼じゃない!
「もしかして、この花火を今すぐ描きたかったの?」と訊くと、頷くもあちゃん。
その心に驚嘆した私、「もし何枚か描いた中で貰えるのあったら、頂戴ね?」とお願いしてみました。
そしたら、あの翌朝いちばん!泣!!
もあちゃんの感性と画力はもとより、優しさ、まっすぐさをひしひしと感じました。
PAPA50さん、大作もらっちゃってすみませーん大事にします
ちなみに左は一曲目の終わりに夜空に咲いた桜です。女子(?)3人で絶叫して喜んだ、思い出の花火です。心に刻まれたのね、きっと。
花火の写真を撮ることに夢中になっていたpapa50には気付かなかったけれど、この花火の絵を描く約束にはこんな会話があったんですね。その時の状況を再現してくれてありがとうございます。
超早起きのコメントにも感謝してます。でも、「こんばんは*\(^o^)/*」とは… まだ寝てないんですか?