いつの頃からか、年明け早々にはセールが始まる。
もあちゃんママは、1/2の10時に「丸の内セール」に出かけた。セールの開催期間は、1/2(日)~1/10(月)の9日間。丸の内セールは、丸ビル、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア、丸の内オアゾ等の丸の内エリアの店舗が対象だ。
もあちゃんとパパはやや遅れて11時過ぎに丸ビルに行った。パパは12時半過ぎの新幹線で浜松に帰郷する予定で、もあちゃんのお世話をセールに行ったママと交代をすることになっていた。
この日はちょうど丸の内セールの開催に合わせて、新春鏡開きと振る舞い酒、そして獅子舞が行われた。先着300名に「一の蔵」の振る舞い酒があり、続いて、獅子と大黒様が笛と太鼓のお囃子に合わせて演舞した。獅子舞では、獅子にガシガシと噛まれる(あくまで仕草)と、厄除け、無病息災、家内安全など、とにかく福がやってくるというので、観客の多くは頭を垂れていた。
抱っこされてそれを見ていたもあちゃん、だんだん自分に近づいてくると急に泣きだし、泣いたままガシガシされた。これまで怖いものは、「トトロ」とムーミンに出てくる「モラン」と「サンタクロース」。「トトロ」と「モラン」は、ともに森に出てくる大きめの妖怪のようなものだが、新年早々、これらに「獅子」が加わってしまった。
その後、もあちゃんママとすぐそばの店で軽食を摂った。その間に、泣きながらしばらく眠ってしまった。よほど獅子が怖かったと見えるが、おみくじは大吉、そして獅子舞でガシガシと、もあちゃんにとっては幸先の良い最高のスタートだ。まだ、わからないだろうけど…。