キキといえば、アニメ『魔女の宅急便』の主役の女の子だ。キキは、紺色のワンピースをまとい、赤いリボンを付け、空飛ぶホウキに乗っている。
今日は、我家でキキの紺色のワンピースの手作り教室が行われた。先生は裁縫に覚えのあるもあちゃんママ、参加者は幼稚園のお友だちのママ達だ。キッカケはMちゃんが、「キキのおようふくがほしい」というひと言に始まる。『魔女の宅急便』を見てそう思ったのか、2年前、もあちゃん用にママが手作りしたのが漏れ聞こえたのかは不明だ。
子どもたち8人、ママ達5人、総勢10人を超える人たちが朝から夕方まで我家に詰めた。子どもたちは狭い家の中をまさに所狭しと遊び、ママ達は必死にハサミやミシンと格闘した。その甲斐あって、Mちゃんママはほとんどワンピースを完成させた。まだ完成していないママ達も、都合のよい時間にまた来てもらい、ミシンを使って完成させるという。
子どもたちは、ディズニープリンセスのドレスを数着は持っている。しかし、スタジオジブリ作品は、キャラクターグッズはあっても、衣裳までは市販されていない。紺色のワンピースは一見地味だが、街中に出るとすぐにキキの衣裳だと分かる。そこがジブリ作品のスゴイところだ。
コメント
すごい!キキちゃんワンピ、作ったのですね!私も今ハロウィンの衣装製作で3歳児の娘用にワンピを作りたいと思っているのですが、型紙が無くて・・・。
どのように作られたか教えていただけたら、嬉しいです!よろしくお願いします!
コメントありがとうございます。
ママはファッション系の学校で勉強したことがあって、洋裁をやります。聞いてみたら、この型は“テキトー”にやって作ったということでした。
ネットで「子ども ワンピース 型紙」で検索すると無料型紙がいくつか出てきます。でも、これを使ってもその通りにいくとは限らないとママ。一体どうしたら良いのか!?
お役に立てず申し訳ありません。何か打開策が見つかった場合にはご連絡しますが…。