1/10(日)の2歳の誕生日から2週間経つというのに、「続・誕生日プレゼント」に続き、“続々”とプレゼントが届いた。
まずは、岐阜市のママの弟家族から、「お料理セット」をメインに蓄光材を使った「星あそび」、ぎふ農協の「にんじん村」、飛騨農協の「飛騨の朝露」(りんご・もものジュース)と郷土色豊かな詰め合わせプレゼントだ。
お料理セットの鍋には「MOA」の名前入り。鍋の中には従兄の柚介くん(3歳)の発案でホットケーキが入っていて、これにはもあちゃんはビックリ&大喜び!また、柚介くんと恒晴くん(1歳)に大受けだという「星あそび」は、最初はお星様をお料理セットの包丁で切っていたが、その後パパが寝室の天井にてぐすに通して取り付けた。うっすらと光る緑色の星がもあちゃんも気に入った様子だ。缶ジュースは、6本全部を使ってタワーを作り、自ら拍手して喜んでいた。
そして、次はママ友から「eco FISHING」というつり&パズルゲームをいただいた。これは、2段になったジグソーパズル18ピースがあり、これらをマグネット付きの釣竿で釣り上げるゲームだ。ゲームのルールは特にないが、魚以外にビンなどのゴミを釣ると減点にするなど、いろいろ楽しめそうだ。
もあちゃんは、最初はジグソーパズルだけで遊んでいたが、2日目からは釣竿を使って釣りをした。一人で釣るのが飽きると、パパにお声がかかり2人で釣りを楽しんだ。しかし、パパが釣れるのは、缶やトンカチなどのゴミばかりで「減点パパ」だった。
その減点パパは、本日1/25(月)で52歳になった。パパの誕生日はロールケーキ(*注)にロウソクを2本立て、熱っぽく鼻水が出ているもあちゃんと一緒に吹き消して祝った。位の高いHさんから、スヌーピーのグリーティングカードが来た。うれしかった。ありがとう!
(*注)ロールケーキは熱のあるもあちゃんがお昼寝をした隙に、ママが急いで地元の由緒正しいケーキ屋さんで買ってきたもの。家に戻ったらもあちゃんは目を覚まし大泣きしていたという。もあちゃんともあママにも感謝…。