東京ミッドタウンでHさんの食事会をした。開業5 周年を迎えた東京ミッドタウンでは、『MIDTOWN SUMMER 2012』(ミッドタウン ラブズ サマー)と称してたくさんのイベントが催されていた。
子ども向けには、「東京ミッドタウン・キッズ・プログラム」があり、“日本の夏”をテーマに、子供たちが自由にモノづくりを体験できる工作イベントが盛況だった。
もあちゃんが興味を興味を持ったのは、「転んで起きる。夏の虫あがりこぼしをつくろう!」だ。風船に重りを詰めて作った起き上がりこぼしに、フェルトをボンドで貼って自分の好きな虫を作るもので、ママに少しだけ手伝ってもらいながらカラフルなチョウチョに仕上げた。
アトリウムから少し離れた『MUJI』の前では、鹿沼商工会議所の屋台屋プロジェクトが主催するちょっと変わった屋台があった。それが、木の金魚をすくう「木んぎょすくい」の屋台。本物さながらにたらいの中の「木んぎょ」が泳ぎ、1回300円で「木んぎょすくい」にトライするもあちゃん。大・小の赤い「木んぎょ」と黒い「でめ木ん」の計3び木をすくった。そこで紙が破れたが、3匹とはスゴイぞ!
ミッドタウン・キッズ・プログラムの開催は、8/4(土)~8/12(日)。もあちゃんには、夏の楽しい思い出ができただろうか?