プー緊急入院!

昨日、急に元気がなくなったフレブルのプー。
用事を済ましてから、夕方かかりつけの動物病院につ入れていって検査をしてもらったところ、血液検査では貧血症状、その後のレントゲンではしこりのようなものが左脇腹にあることが判明した。
pou-ICU.jpg今日の朝から、杉並にある最新設備の整った東京動物医療センターに連れて行ったところ、緊急入院となりICUに入った。そこでの診断は、腹膜炎を起こしており、リンパ節が大きくなりしこりがあるという。
血小板数が減少しているので、改善しなければ数少ないドナーから輸血を受け、麻酔をかけてCT検査を行う。その後、外科的な手術の可否を含めて検討していくことになっている。
この診断には、乗り越えなければならないいくつかのハードルがあると感じた。
・輸血が必要でなくなるくらい血小板数が回復するか
・輸血や手術の場合、ドナーの血液が早急に見つかるかどうか
・麻酔をかけたCT検査に耐えられるかどうか
・外科的な手術の場合、かなり大きなしこりを取り切れるものなのかどうか
・外科的な手術ができない場合、化学療法による影響がどのくらいか
突然の入院に家族全員が戸惑っているが、18時過ぎにICUにいるプーちゃんに面会をし、いつものご飯をあげた。明日の朝も、ママが面会をし、朝ご飯をあげてくる予定だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする