スマホの買い替えメモ

スマホの買い替えを行い、いくつか気がついたことがあったので備忘録として記録しておく。
<機種変更>
●機種変更や解約は更新月が良い。10月に購入・更新した場合、更新月は2年後の10月ではなく11月。それ以外の月では9,500円(税抜)の解約金がかかる。
●古い機種はキャリアに下取りしてもらえる。ちなみにiPhone5は11月29日現在26,000円。ところが、ビックカメラグループのソフマップの買取に持っていくと、ネット上での買取金額は17,000円、キャンペーンをやっていると2倍の34,000円となる。買い替え証明となるレシートは必要となるが、ソフマップのHPでキャンペーンの事前チェックをしておくのが良い。
●機種変更に際し、あらかじめデータをiCloud(またはPC)に保存をしておく。機種変更後、このデータを新機種に移管する作業が必要になる。PCメールの設定はそのまま移管できるが、キャリアメールに関しては再設定が必要になる。
●ここでの注意点は、キャリアメールまたはMMSの設定前は、住所録にデータが反映されないという点だ。キャリアメール設定前に何かの不都合でデータが飛んでしまったと思い込み、その日の夕ご飯は喉を通らなかった。これは、auのマニュアルでもっと分かりやすく説明する改善の余地がある。
<MNP(番号持ち運び)>
●これまでのiPhone5の電話を解約して、docomoのガラケーよりiPhone6PlusにMNPした場合、Eメールアドレスは電話回線に紐づいているため、それまでのEメールアドレスは使用できない。誰も使ってないから使えそうなものだが、auではそのような決まり。ただし、2年弱の500数日待てば使用できるようになるという。
●今回結局はiPhone5の電話を解約することにしたが、解約せずに最低料金の1,129円でauIDを持ち続ければ、旧Eメールアドレスは使用可能だ。
●Eメールアドレスが電話回線に紐づいているのはiPhone間での話。iPhoneとiPadの間ではこれは当てはまらない。別途iPadを持っていれば、iPhoneのEメールアドレスは設定可能だ。
●電話番号が変わったことで、新auID・新パスワードとなり、「フレンズノート」というアプリをiPhone5、iPhone6Plusの両方にインストールしてiCloud経由でデータ移管した。
この週末は、iPhoneの機種変更や設定でお客様サポートセンターでのやり取り、ビックカメラでの手続き、ソフマップ買取等でほぼ費やしてしまった。
スマホのサイズが大きくなって、娘がママへの誕生日プレゼントとしたハンドバッグ型のスマホケースが使えなくなった。少し残念がっているが、大きな新しいスマホにも興味津々だ。パパはiPhone5がちょっと手放し難くなって、iPhone6Plusで写真を撮ってしまった。

iPhone5.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする