幼児への階段

足を取り外したMUJIのローベッドから転落して4ヵ月が過ぎた。今やそのベッドにハイハイで上り、崩れるような感じだが手を付いて降りるようになって、成長の速さには驚かされる。
このローベットに捉まり立ちをしているもあちゃんの前で、パパはある行動に出てみた。


まず、ハイハイの格好をして身体を前後に揺らすもあちゃんの真似。これは、最近もあちゃんの笑いのツボになっているもので、少し微笑んだ。
次に、「もあちゃん、食べちゃうぞ~。ガルゥゥ」と言いながらマットの方向にハイハイで近寄った。すると、「うぅきゃぁー!きゃっ きゃっ、※■△…」と奇声を発しながら、高さ30cm弱のマットに急いで駆け上った!ハイハイの足を踏み外しながらも、今までにない速さでマットに上ったのだ。
さらに、クッキーモンスターがクッキーを食べるように、「アゥッアゥッアゥッ」と手や腕を食べる真似をしたら、「キャー!きゃっっっ」と笑いの激しさが増し、マットの上でゴロゴロ転がった。
一連のパパの行動に反応して、急いでマットに駆け上った行動そのものがとても新鮮だった。今までは一方向的なコミュニケーションかもっと静かな反応が多かった。しかし、今は身体全体で反応し、双方向的なリアクションに変化してきたのだ。
もあちゃんは、赤ちゃんから幼児への階段を着実に上っている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする