もあちゃんの英語力が伸び盛りだ(笑)。
この約1年間、ディズニー英語システム(DWE)の教材で、歌を聴き、映像のアクションを真似し、テキストにあるキャラクターの名前を言ってほしいとしつこくせがんできた。最初は一部の動作を真似するだけだったが、ここにきてジワリと変化が表れた。
変化が表れたのは、単語=アルファベットだ。急に、Wを「だぶりゅう」と発声し、ABCソングのABCを「えーびーしー」と言い始めた。スターバックスの看板を見て「えーびーしー」と言ってるから変だなと思ったら、「STARBUCKS」の店名の中には、一時置きに順番にABCがあることが分かった。スゴイ発見だ!
センテンスに至っては、最近「あい らいく じっぴー」と突然言った。じっぴー(Zippi)とは、DWEのオリジナルキャラクターで、そのようなセンテンスがDVDにあるかどうかは未確認だ。いきなり、「あい らいく キティ」のような応用も可能だ。しかし、「あい らぶ パパ」は無理だった。
そんなこともあり、本日DWEの新宿のショールームに行って説明を聞き、これまでのシングアロング、プレイアロングセットに加え、「Newミニー・パッケージ」を追加購入した。少々高いが、ここはあえて決断。
もあちゃん世代は、英語が話せて当たり前。その上で何ができるかということだから、自然に楽しく英語にどっぷりとつかってちょうだいというのが本音。実は、パパも「村上式シンプル英語勉強法」を読んで、「英語は逆から学べ!」のCDを通勤の往復に聴いてるんだよ。
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
ということで、お互いに「グッドラック!」