チキップ

このところの天気は雪や雨やらで気が滅入った。それでも昨日の日曜日だけは、少し肌寒かったが良く晴れたので、代々木公園に出かけた。
running.jpg公園の入口近くの芝生の陽だまりでお弁当を食べた。すぐそばの木の下でドングリを拾った。そして、もあちゃんは「チキップ」で走った。「スキップ」は、もあちゃんの発音では「チキップ」になる。そしてそれは本来の「スキップ」ではなくて、普通に走ることが「チキップ」になっている。
「チキップ」で走ると、地面が少しぬかるんでいたせいか、すぐに転んでしまった。何回も転んで手やダウンの袖口が汚れたが、一度も泣かなかった。
unicefgoods.JPG公園のあとはお決まりのコースで、代々木上原の「ビーグル」へ。友人で位の高いHさんと久しぶりに再会できた。papa50の誕生日を覚えてくれていて、カードとユニセフ(国連児童基金)のプレゼントをいただいた。キーホルダーと折りたためるエコバッグだ。ユニセフの製品は、その代金の約50%がユニセフ活動資金として世界の子どもたちのために役立てられるという。Hさんも子どもを支援に協力している。
子どもの権利を守るためのプレゼントは素直にうれしい。「1円」でビタミンAカプセル1錠、「16円」でポリオ経口ワクチン1回分を支援できるそうだ。