『イクフェス2010』

父親雑誌「FQ JAPAN」がプロデュースする展示会『イクフェス2010』が、9/24~25の2日間、東京ビッグサイトで開催された。
papa50は参加したわけではないが、最新育児アイテムの紹介を始め、パパサミット、巨大絵本の読み聞かせ、Mr.イクメンコンテスト、ベビーサイン教室などたくさんのイベントが開催されたようだ。
「Mr.イクメンコンテスト」は、547名の応募者の中で残った3人のファイナリストの最終選考が行われた。バギーウォークや特技披露、自己PR、イクメンクイズなどを行い、クイズ結果と来場者による投票でMr.イクメンが決定するというものだ。
Mr.イクメンには、FQ専属モデルに1年間任命され、賞金と協賛社ベネトンの副賞が付く。また、準Mr.イクメンは残りの2名で、同じくFQ専属モデルに1年間任命され、協賛社の副賞が付くというものだ。Mr.イクメンは大熊祐三さん(31歳)、準Mr.イクメンには中野倫太郎さん(37歳)、越智聡さん(28歳)に決まった。
今回のコンテスト企画で専属モデル任命という内容は、本当の意味での「育メンコンテスト」ではなく、「イケメンコンテスト」または「イケダンコンテスト」になっているのではないかと心配だ。しかし、「イクメン」の言葉自体の認知獲得が必要なイクメン元年には仕方がないのかもしれない。
それにしても、父親の子育てへの参加がいつまでマスコミの話題やイベントのネタになるのだろう?
以上、父親としての育児を楽しんでいるが、専属モデルと聞いたとたん、このコンテストには永遠に参加できないと思ってしまったpapa50の独り言。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする