緑のカーテンその後

幼稚園のお友だちママからいただいたゴーヤの苗が順調に成長している。
緑のカーテンにはまだほど遠いが、先週くらいから黄色い花がたくさん咲き始め、ベランダがちょっと華やかになった。キュウリ好きのもあちゃんも成長を楽しみに見守っているが、ゴーヤが苦いとはまだ知らない。
  Bitter-gourd-20110811.jpg    Flower-of-the-bitter-gourd.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 次郎 より:

    ゴーヤは完熟する(実がはぜて種が出る)まで放置すると、甘くなります。
    甘い部分は種の周りの赤い部分で、しゃぶるようにしてたべます(江戸時代はこの部分を食べるために栽培していたようです)。我が家の娘は喜んで食べてました。
    ただし、完熟するとはぜるので、ベランダ掃除が面倒ですけど。

  2. papa50 より:

    へぇ~、20へぇです(古い!ゴーヤだけに苦笑)。
    うまく育てば、その内の何個かを完熟させ、もあちゃんにトライさせてみます。
    次郎さんのコメントを読んだもあちゃんママが、「逆にまだ若いゴーヤの白い綿のところを天ぷらにすると、ホワホワしてすごく美味しいらしいです。」と沖縄の人に教わったと言ってました。本人も私も食べたことはないのですが、確かに旨そう…。