アイラーセンのソファ

10年以上も前のことになるが、アクタスで購入したとても座り心地の良いソファがある。
それが、デンマークのアイラーセン(eilersen)社のものだ。アイラーセン社は、1895年に馬車の製造から創業、座席やソファはそのまま会社の歴史でもある。
座った時の印象は硬めで疲れず、ゆったりしていて安心感さえ感じる。そのせいか、横になるとついうとうとしてしまう。フレブルのプーちゃんもよく寝ていたが、トイレトレーニングの頃は、間違ってオシッコもしていた。
10年以上の時を経て、当初のストライプのカバーの痛みが目立ち始め、カバーの交換をどうするかここ数年課題だった。アクタスでの張り替えの見積を取ったが、新品が買えるくらい高くあきらめかけていた。しかし、もあちゃんママが一駅先の駅前でソファの張り替えを行う会社を見つけてきた。この会社は、小田急ロマンスカーのシートを作っている会社らしい。
早速サンプル帳を貸してもらい、厚手の茶色の選んで注文した。本日納品され、綿やウレタンが補充されて少し膨らみ、良い感じに仕上がってきた。
  eilersen-sofa.jpg   eilersen-sofa-&-pou.jpg
プーちゃんは昔を思い出したのか、すぐさまソファに上がり、伏せの姿勢をとった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする