燕STUDIO

出向先の会社の近くに、『燕STUDIO』というダイニングカフェがあり、よくランチに行く。路地裏の一軒家をリノベーションした店で、1階はダイニング、2階はヨガなどのワークショップをやっている。
お昼の12時を超えると満席となり、入れないことが多い。客層は女性がほぼ9割。料理は有機野菜を使った料理で、オーガニックな感じが女性受けしている。カフェ全体がギャラリーにもなっていて、燕のモビールが吊り下げられたり、写真が飾られたり、現在はスタッフが書いた?と思われる書き初めが貼られている。
ある日のランチは、次の通りだ。
●牛スジ肉と冬瓜、キノコのストロガノフ
●豚バラ肉と根菜の酒粕ポトフ
●スモークチキンとキノコのあったか豆乳茶漬け 自家製食べるラー油のせ
●グリルチキンのハニーレモンゴルゴンゾーラソース

いずれか1品に、七分づきごはん or ライ麦パン、日替わりスープ(セロリ入り)、野菜のつけ合わせ、ミニコーヒーが付いて900円。
レジ付近にあるショーケースには、手作り石鹸や手ぬぐいなどが販売されている。手ぬぐいは燕のデザインで、朱と藍の2色がある。ランチが終わって帰る際、「つばめ組」に所属するもあちゃんを思い出す瞬間だ。

関連ランキング:ダイニングバー | 市ケ谷駅四ツ谷駅麹町駅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする