近くに住むママの友達が臨月を迎えている。5/13(水)が出産予定日だ。ママのバレエ友達というから付き合いはかなり長い。
すでに使わなくなったベビーキャリア(抱っこひも)やバウンサーなどの赤ちゃん用品を午後引き取ってもらえることになっていたので、プーちゃんの狂犬病予防接種を午前中に済ませ、下北沢の「はらドーナッツ」をお茶菓子として買ってきた。
ドーナツといえば、有楽町イトシアや新宿サザンテラスなど都心にある並ばないと買えない「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が有名だが、この「はらドーナッツ」は明らかにポジショニングが異なる。
下北沢でも一番街という庶民的な商店街にあって、古い家を改装したレトロな店構えだ。商品も豆乳とおからを使った日本的・庶民的なものになっている。
代々木上原にも路地裏にある古い民家を改装してできた人気のドーナツ屋「ハリッツ(Harrits)」がある。ここは単独店で昔懐かしい手作り感覚が人気のようだ。
ところで「はらドーナッツ」でママが購入したのは、はらオリジナル、ニンジン、黄な粉、コーヒーの4種類で、どれもおいしい。先方からは、おいしいスイスのチョコレートをいただき、お腹のなかで「クリスピー・クリーム・ドーナツ」になった。
結局、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と「はらドーナッツ」のいちばんの違いは、「ドーナツ」に小さな「ッ」があるかないかになってしまった。