ひな祭りの日、イベントが目白押しで、もあちゃんは忙しい日だった。
まず、朝10時から学校法人常盤学園「羽根木子ども園」の『いちご組』に参加。これは2歳~就学前に、リズム遊び・体育遊び、モノづくりなどをして先生と一緒に過ごす育児サークルだ。 週1回、1時間で参加費は500円。今日は、紙コップや毛糸、色紙などでひな人形を作った。もあちゃんは男雛の顔を顔にならない落書きをしてあるが、全体としてなかなかの出来栄えだ。
午後からは「お宅訪問」。今日は5丁目のママ友の家だ。戸建ての賃貸住宅で小奇麗で快適なお宅だったらしい。子供たちも広いリビングで楽しそうにご飯やおやつを食べて遊んだようだ。妊娠中のママが2人いて、ママは失礼してマタニティフォトを撮らしてもらった。
夜はひな祭りの食事。ママは多忙な中で食材やケーキを購入し、散らし寿司やはまぐりのお吸い物などを作っていた。もあちゃんは寝起きで機嫌が悪かったため、ひな祭りのケーキにロウソクを立てて吹き消してもらった。しかしケーキにはほとんど手をつけず、周りのいちごを頬張っていた。これは『いちご組』に参加した効果?
なんとも慌しい1日だが、子どもの社会性を育みコミュニケーション能力をつけていくにはこうした積み重ねが大切なのだろう。まずは、名前を呼ばれたらちゃんと返事ができるようになること。ここ数日間の目標だ。