マタニティフォト

表参道ヒルズB2の「kids no mori(キッズの森)」に行った際、「マタニティフォト」のチラシを見つけた。
「マタニティフォト」(マタニティヌード)とは、言うまでもなく、お腹が大きくなった妊婦さんの写真。子どもを宿す姿をキレイな映像で残しておきたいという女性が増えているようだ。これは、おそらく海外のセレブや日本のhitomiさんが臨月のヌード写真集を出して話題となったことなどが影響しているのだろう。
気になって「マタニティフォト」をネットで検索してみると、いくつか共通点に気がついた。それは次の通りだ。
 ・スタッフやカメラマンには女性が多い
 ・値段は1万円~5万円
 ・カット数は20~100カット
 ・データ受取りやお気に入りは
 ・スタジオ撮影が基本だが自宅や病院等へ出張撮影も
 ・撮影は洋服着用から一糸まとわぬパターンまで様々
 ・カラー写真に加え、白黒写真での表現も多い
 ・ママだけでなくパパ、第一子、ペットなど家族の参加も
 ・時にはメイクやスタイルアップ指導も
撮影のキッカケは、命を宿しているお腹を残しておきたい、初産の記念に美しく撮っておきたい、母になる喜びを記録したいなど、いずれも強い動機があるようだ。
確かに命を宿した姿は感動的で、臨月になると不安と期待も入り混じり、もうグシャグシャの状態だった。あっ、これはpapa50の話ですけど、身ごもったった本人ならなおさらだ。
※チラシにあったスタジオは…
マタニティヌード・マタニティフォトスタジオ
Happy Birth Photo