代田幼稚園

6/10(木)の「代田幼稚園」の第1回入園説明会に参加した。
「代田幼稚園」は、日本キリスト教団代田協会の附属で、キリスト教信仰に基づく保育を行っている。特徴は「モンテッソーリ教育」と「縦割り保育」などを取り入れた幼児教育をしている点だ。
モンテッソーリ教育」とは、一言で言うと“自発的に活動できる環境下で自立した子どもを育てる教育”のことだ。また、「縦割り教育」とは、年長・年中・年少が混じり合うクラス編成で社会性を高める教育を指す。さらに2歳半~3歳を対象に、プレ幼稚園の「めばえ組」を募集している。
こうした理念に基づいた1日の生活(年少の場合の例)は、次の通りだ。
・09:00 登園 縦割りクラスで支度
      自由活動(外遊び、室内遊びど)
・10:20 片付け/礼拝、新聞びりびり遊び
・11:20 縦割クラスでお弁当
・12:00 自由活動
・13:00 片付け
・13:15 降園準備 絵本読み聞かせ
・13:30 降園
また、今後の予定は次の通り。
・ 9/16 第2回入園説明会
・10/15 園児募集要項と入園願書配布開始
・11/ 1 入園願書受付/子ども&保護者面接
・11 /2 入園手続き(9時~14時)
これまで、他の幼稚園体験ではことごとく嫌がっていたが、代田幼稚園では様子が違ったようだ。いきなり園庭での外遊びに夢中になり、楽しそうに遊んだという。良くも悪くも個性的な園長先生のいる幼稚園や何かと規律の多そうな幼稚園とは対極にあると子ども心に感じたのだろうか?これが「モンテッソーリ教育」の理念がなせる業か…。好きなことができる自由を保障された環境は、確かにマッチしている。
先のことはわからないが、少しだけ手ごたえを感じたかに見える。