東京駅一番街には、「東京キャラクターストリート」という一角がある。在京キー局のテレビキャラクターグッズなどが一堂に会し、人気キャラクターの世界に思わず引き込まれる。
キャラクターショップの中でも最も良い場所を陣取っているのが、「NHKキャラクターショップ」だ。「みいつけた!」のコッシー、サボさんを始め、「いないいないばあっ!」のワンワン、ウータンなどの関連グッズが所狭しと並べられている。コッシー関連のグッズは昨年秋には本2冊、シールブックが1冊しかなく、ママがフェルトでコッシーを手作りするような状況だったが、ようやくライセンス商品が出てきた印象だ。
もあちゃんは、ワンワンが演じる『パクパクフラダンス』のパクパクさんとパクこさんの手袋がほしいというので購入した。番組内での仕様と少し違うが、子どもには手袋タイプの方が遊びやすそうだ。
この日、丸の内のサマーセール開催されていたので、丸ビルに移動。もあちゃんは、1Fの休憩スペースに着くと早速パクパクさんとパクこさんの手袋を取り出し、両手にはめてパクパクフラダンスを披露し始めた。しかし、このダンスに気がついた観客はいなかった。サラリーマンはPCや電話で仕事、OLさんはお弁当を食べていて、それどころではなかったようだ。
このような指や手を使った人形を、「パペット(puppet)」というのだそうだ。パペットは、腹話術の人形や文楽、セサミストリートやひょっこりひょうたん島のキャラクターなども広く含まれるから、奥が深い。