羽根木公園は「梅まつり」真っ盛り。梅のつぼみを愛でることも楽しいが、暖かい陽だまりを見つけて屋台の食事やおつまみを食すことも楽しみの一つだ。
代田商店会の屋台のラーメンは、行列のできる料理。当初は調理に時間がかかっていた故の行列だったが、年々腕が上がって調理が素早くなり、味も良くなった。
今日は、なみちゃん、かいちゅうくん&ママたちと一緒に屋台の食事でランチとなった。なみちゃんともあちゃんは影踏み、かいちゅうくんやそのお友だちも加わって鬼ごっこやかくれんぼ、なわとび、パパも加わってドッヂボールなどをした。
気が付いたことは、かいちゅうくんはサッカーをやっているだけあって、サッカーのパス回しだけでなく、縄跳びやドッヂボールも上手い。6歳とは思えない運動神経だ。一方、小学生のなみちゃんはもあちゃんと一緒に走ってくれて、あたたかく見守ってくれる優しい性格が光る。友達がかいちゅうくんのボールを屋根にあげてしまったが、なみちゃん自ら公園事務所に連絡するなどして機転もきく。
その後、もあちゃん家に全員集結してかくれんぼなどの遊びを楽しんだ。なみちゃんは、papa50のパソコンでひらがな50音のタイピングを練習した。ローマ字入力だから小学低学年には難易度が高いが、なみちゃんは上手に打てるようになった。