家の中にはフレブルのプーちゃんの好きな場所がある。
2階のルーバー窓付近で、プーの視線で唯一外を眺めることができる場所だ。東側の窓のため、朝早くから朝日が入り込み、よく日向ぼっこをしている。ルーバーを開けているワンちゃんが通り、吠えることもよくある。
プーちゃんは昨夜寝てから、歯茎から少なからず出血し、それが朝まで続いた。慌てて病院に行かず様子を見ることにしているが、もし血液検査をすれば貧血の数値は少し下がり気味だと思う。
身体もだるそうで、少しふらつき気味かもしれない。いちばん好きな場所でゆっくりと休んで体力回復といきたい。
コメント
プーちゃん、お気に入りの場所で過ごせてよかった。うちのアリスにもそういう場所があります。
ところで・・・。もあちゃんの様子はいかがですか? 実はうちの愛犬は8月に体調を崩し、9月のエコーで心不全が進行している、と露見したので、留守番させたときに、突然死している可能性もある、と医者に言われ、息子にそのことも話し、外出はできるだけ早く帰ろう、うちにいるときはありちゃんを可愛がろう、と話してあったのですが、先週金曜日に、幼稚園の先生から「最近、ぼーっと考え事をしていることが増えたのですが、何か思い当りますか?」と聞かれました。アリスの話を先生にしてから、帰宅後に息子に幼稚園でありちゃんのことを考えたりするの?と聞いたら「いつもいつも考えるよ。ぼくが幼稚園にいて、大丈夫かな、元気かな、さみしくないかなって。」との答え。もあちゃんも学校で、プーちゃんのことを考えて集中できないとか、起こるかもしれません。老婆心で大変恐縮ですが、担任の先生にお話しされておいた方がいいのかもしれません。
これがすべて杞憂となり、どうかみんなが元気にすごされますよう。
心不全とはこれまたビックリしました。それにしても息子さんは気持ちの優しい子ですね。
もあちゃんには学校でプーちゃんのこと考えて物思いにふけっているかどうかは分かりませんが、通学の時にお友だちにプーちゃんが病気になっている話をしていました。念のため、ぼーっと考え事していないか聞いてみます。
ところで、今日の夕方から歯茎からの出血がやや多くなり、TRVA夜間救急動物センターに行き入院させ、今戻ってきました。貧血の状態が進んでいるようです。明日午前中、お友だちのシベリアンハスキーから輸血をしていただく予定です。
ありちゃんのママは、ドッグフードではなく手作り食だということでしたが、何かお奨めの参考本やHP等がありますか? これはプーちゃん&もあちゃんママからのリクエストです。こちらは時間のある時に教えてください。
お勧めの本は、獣医師の須崎恭彦さんの著書で女子栄養大学出版部から出ている「かんたん犬ごはん」です。この方は他にも多数出版されており、何冊か読みましたが、総合的にこの本が一番良いかと思います。
また、手作りご飯のための、犬用の各種レトルト、ふりかけ、冷凍デリなどを販売している「キッチンドッグ」というサイトにも、手作りご飯の色々な情報が出ています。ここの商品はヒューマングレードで作られており、安全性も確かです。かつて自由が丘、青山に店舗がありましたが、現在は実店舗はなく、一部の商品は駒沢のGeorgeに置いてありますが、馬肉のレトルトがあるので、貧血対策にいいかも。Georgeにあるかは分かりませんので、電話で確認されて下さい。
うちは日常的にこちらの商品を使うまでは至っていませんが、たまに購入すると、アリスの食い付きの良さに毎回驚きます。なのでレトルト、ジャーキーは災害用食糧として備蓄しています。
でも今は、手作りご飯どころではないですね。あぁプーちゃん、しっかり!頑張れ!みんなプーちゃんが大好きだよ。
手作りご飯の情報をありがとうございました。
早速、「かんたん犬ごはん」をアマゾンで注文しました。「キッチンドッグ」のサイトもチェックしました。なんとトップページがフレブルの写真でした。駒沢のGeorgeもチェックさせていただきました。
もあちゃんママとも共有し、余裕があればコメントをもらう予定です。お忙しいところ、本当にありがとうございました。