お腹の風邪

誕生日に行った店のブッフェでの食べ過ぎが原因か、パパは昨日は朝から調子が悪く1日中ゆっくり休んでいた。
吐き気がして、腰が痛く、多少熱っぽい。体温を測ると37.4度の微熱だった。ママはこれを“お腹の風邪”だと断定したが、確かではない。
調べてみると、いわゆるお腹の風邪(胃腸風邪)は「感染性胃腸炎」「ウィルス性胃腸炎」のことを言うらしい。通常、嘔吐、下痢、腹痛などの症状を伴う。
多少の嘔吐はあったが下痢症状はない。年末年始の環境変化や飲食などで、身体に負担がかかり休養が必要な状態だったのかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ななママ より:

    私も先月かかりましたよ!
    家は両親、私、遊びに来ていた姉が次々やられ、ナナと双子の甥っ子の1歳児チームは無事でした。
    年末年始に慌ただしいのは、チビッ子には余り関係無いのかもしれませんね。
    グッタリ寝ていたら、ナナが頭をナデナデしてくれました。

  2. papa50 より:

    ななママさん、お久しぶりです。
    ななママも“お腹の風邪”にかかりましたか! 数日経った今も、胃腸の調子があまり良くありません。
    ナナちゃんは頭をナデナデしてくれて優しいですね。だんだんと成長して、もっとななママのことを気遣ってくれるようになると思います。
    もあちゃんは背中や腰の痛いパパの上に乗っかって、力の無い指圧をしてくれますが、それでも効いた気がします。