ヘルパンギーナのその後

月曜日の昼に熱っぽくなってから1週間。
夜には38度台~39.9度、午前中は37度台~38度台、午後から熱が上がるという状況が結局6日間続いた。土曜日の夜まで38.5度の熱が続き、日曜日の10時にはようやく36.6度の平熱に戻った。それにしてもこのヘルパンギーナという夏かぜは、熱の乱高下が激しく、しかも長い。
熱が下がっても、もあちゃんは少しふらつきぎみ。この数日間あまり食欲がないからまんまるお腹が平坦になり、ウンチもゆるい。声は力がなくかすれている。くしゃみをすると鼻水が出るようになってきた。寝ているときは息づかいも少し苦しそうで、今夜もまだ咳が出ている。
この1週間、看病続きで大変だったのはママだ。熱のあるもあちゃんは昼夜問わずママのもとを離れず、スーパーの買い物もままならない状況だった。そのママも今晩少し咳をし始めた。
三連休の最後くらいは、プーちゃんを含む家族全員で出かけたいものだが…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にこママ より:

    平日に買い物に行けないときはご用命くださればいってきますよ。ともあママにお伝えくださいな。
    熱が下がったようでよかった・・・。
    すごく心配でしたよね。
    よくなって何よりです。
    これで抗体もできて、もあちゃんもパワーアップしたかも。
    ヘルパンギーナが手足口病と同じ菌ならもしかしたらにこが原因かも。。。。。(もあちゃんと遊んだ日の夕方になぞの水泡が足と口に3~5粒でていたのです。でもにこは熱も出なくて水泡も次の日には治っていたので軽い手足口病かな~なんて言っていたのです)それだとしたら本当に本当にごめんなさい・・・・。

  2. papa50 より:

    お気遣い、ありがとう。
    熱が下がった後も食が進まず、体調がいまいちのようです。今週末が3連休で助かりました。
    もあちゃんがニコちゃんと会った日、確か羽根木こども園にも行ったので、こればかりは何とも分かりません。潜伏期間もあるので、他の日に誰かに会った時かもしれません。飛沫→経口のルートのようですが…。
    ニコちゃんは症状が軽くて、本当に良かったですね。