東日本大震災後の東京

帰宅難民となった11日の金曜日、約12㎞を革靴で、しかも速足で歩いた影響で両足の前半分が酷い筋肉痛になった。
それでも用事があって、電車に乗り新宿に出掛けた。小田急線は通常通りの運行だが、普段の日曜日より人出は半分以下。偶然イヌ友のラビちゃんママに会ったら、ローソクがどこも売り切れているという話をしていた。地域や時間の詳細は不明だが、明日3/14から輪番停電(計画停電)が始まり、3時間程度の停電がある影響だ。
カメラ量販のビックカメラでは、懐中電灯やヘルメットなどの防災用品に人だかりができ、PCや大型テレビなどの家電の展示に電源を入れないで販売するエコ展示をしていた。デパートでも営業時間を1~2時間短縮して午後6時前後には閉店、一部の私鉄や地下鉄も間引き運転をしていた。我家でも、余分な電気を切ったり、コンセントを抜く節電を始めた。
もあちゃんママや美容室の知り合いの携帯には、「コスモ石油の工場が爆発したため、有毒ガスを含んだ雨が降る」などのチェーンメールが届いたが、爆発したのはガスでそんなことはあり得ない。通信回線はひっ迫しているので、被災者の救済や安否確認のために余裕を持たせるために、チェーンメールは転送無用だ。
明日から仕事が再開する。大震災による仕事や生活への影響は計り知れないが、気力を再注入して臨みたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする