夏風邪

もあちゃんの症状は「夏風邪」だった。
Cold-in-summer.jpg発症から5日目の今日は、咳が出てきて、日中も熱が出ている。昼間は簡易ベッドの上で、脇の下用アイスノンを身に付け、ちょっと苦しそうに寝ている。
以下、発症から5日間の症状や対策をまとめてみた。
<症状と経過>
・6/14(火)朝、熱があり、週末まで幼稚園を休む。
・その間、昼間の体温は37度~38度台でも夜は39度前後に。
・食欲はあり元気。
・声は週末になり少しかすれ気味。
・4日目の夜から咳、6/18(土)昼間~夕方の熱は39.5度。
<対応>
・基本は麦茶や水で水分補給。
・昼間39.5度になり、世田谷区「子ども初期救急診療所」に。
・「アデノウイルス」を喉の浸出液の採取で検査したが陰性。
<薬> ※基本は対症療法
・熱を下げるための内服解熱剤と坐薬
・咳を楽にする内服薬とパッチ
風邪とはいえ、今以上に症状が悪化することがあれば、肺炎や中耳炎などに至ることも多いので要注意のようだ。また、アデノウイルスは「プール熱(咽頭結膜熱)」の原因とされ、、今回のもあちゃんの症状(高熱と微熱、4~5日継続、扁桃腺の腫れ)に、目の充血が伴うものだ。
もあちゃんは病院も薬も嫌い。しかし、子ども初期救急診療所の診察室では、ママの膝に座って、聴診器や触診、喉の診断をされても泣くことはなかった。口は大きく開けていた。これはスゴイ進歩だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くずもち より:

    もあちゃん、お熱続いてるんですね。見てるのもつらいですよね。。。
    うちのも、先月、嘔吐が続いて、人生初・点滴で、やっと復活しました。幼稚園でも嘔吐下痢が流行ってるらしくて、小児科では水疱瘡が流行ってるって聞きました。新生活の疲れと、気温の変化、湿気などで、病気の季節ですね。
    パパママもお疲れでしょうね、あがらない雨がないように、治らない風邪はないはずなので、ごゆるりと、お大事に。。。

  2. papa50 より:

    くずもちさん、ありがとう!
    夏風邪の熱は本当にしつこいですね。今日は平熱近くまで下がりましたが、今度は不機嫌で…。
    しかし、点滴とは相当大変でしたね。確か嘔吐下痢は発病から完治まで長く、本人だけでなくママもパパも大変。子どもが抵抗力をつける体験だから、避けては通れないことだけど…。